サシモニ

サシ飲みがあるなら、サシモーニング(略称サシモニ)があっても良いじゃない

移転しました

サシモニは下記リンク先に移転しました。 http://sashimoni.com/ これからもぜひご愛読ください!

丸の内にエンターテイメントの石を投げる

Theatre at Dawnという劇場を丸の内の朝開催している方とのサシモニ。OLという立場で働きながらも新たなムーブメントを起こす。そこにあるエンターテイナー精神はとっても素敵でした!

サシモニ記事はラブレター

サシモニからの学びシリーズ第三弾。今回がシリーズの最終章になりますが、今回は「相手のことを文章にすると好きになる。」というテーマです。頭の中にハテナマークが浮かんだ方もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひご一読ください! 記事作成の裏話 昨年…

サシモニを記事化or not サシモニを記事化

サシモニからの学びシリーズ第二弾。記事化についての話しです。ブログをやっている人なら記事化してみると良いことがあるかもしれませんよ。

サシモニ流お店の選び方

サシモニをやるにあたってお店の選び方で意識しているポイントをまとめてみました!ぜひ参考にしてみてください!

新たな道を切り拓くダンサーは昔パン屋を目指してた

世界で活躍するダンサーOBAくんとのサシモニ。普段知らないダンスの世界。ダンサーの道に進むまでの挫折経験も踏まえた話から、活躍するようになった今の話まで。飛躍する人の話ってホント魅力的なんです。

住吉優の赤裸々白書

村式社長の住吉優さんとのサシモニ!!クレイジーなWEB会社の村式。8年の歩みの間にどのような歴史があったのか。経営者としての赤裸々な実態を語っていただきました。良い意味で裸の話。ぜひご一読ください!

元銀座の傭兵が語る愛

この人なんでこんな面白いんだろう!!そんな悔しさを覚える人とのサシモニ。過去の仕事の話から、学生時代の話まで。やっぱり面白い人でした。世の中オモロい人がいっぱいいるんだなと実感できると思います。ぜひご一読ください!!

世界中の人と一緒により良い世界を作るKULUSKA

kuluskaという革を使ったブランドをやっている藤本さんとのサシモニ。kuluskaホント素敵な活動なんです!!ぜひkuluskaのことも知ってもらいたいですし、kuluskaをやっている中の人の人柄も知ってもらいたい!!そんなサシモニです。

自分らしさが自分らしさを取り戻す

現在イギリスに移住中の友人とのサシモニ!なぜイギリスに住むことを選んだのか。そして、震災に対する思いや過去のエピソード等々。今どきの若い子と一口で言っても、色んな人がいるものです!

怪人によるデザイン

鎌倉でデザイン会社を経営するタケルさんとのサシモニ!!デザインをする人の思考や、奥さんとの素敵話等々。普段聞けない話を色々と伺えました!!

モノ作りから始まる未来

FLYOVERというアパレルブランドを立ち上げている友人とのサシモニ!!モノ作りに対する想いから、縫製工場を探しに行った旅の話まで。なかなかインパクトのある話を伺いました!!ぜひご一読ください!

サシモニのススメ

「サシモニして良かった」と実感していることをまとめてみました。やり続けることで、色んな気付きがあるものです。

ミャンマーに可能性を見出して

昨年末からミャンマーに移住した友人とのサシモニ。大手企業から飛び出して、全く畑の違う仕事をミャンマーで行う。その理由の話や現地の話等々。面白い話が盛りだくさんです!

相手の人生に携わる仕事

TACで資格試験の講師をしながら様々な活躍をしている方とのサシモニ。資格試験という人生の岐路に関する仕事に携わる方が考える「先生」という仕事。とっても素敵です。

激アツ市議会議員が生まれるまで

今回のサシモニのお相手は丹波市市議会議員のいたるさん。今まであまり聞いたことがなかった過去の話等。生々しい話をたくさんお伺いしました!!

ゲームから始まった。そしてソフトウェアからハードウェアへ。

ハードウェアベンチャーyakulの創業者とのサシモニ!!ハードウェア面白いです。チームラボで初めてハードウェアを作った彼の話は学べる部分がたくさんあります!

トラックドライバーからIT業界へ。華麗なる転身。

トラックドライバーからIT業界へと転身された方とのサシモニ。いくつになっても、やりたいと思ったことをやる。それが幸せに生きる道の一つなのかもしれません。

日々の積み重ねの大切さ

今回のサシモニのお相手はネットショップの運営や電子書籍出版会社の立ち上げ等でご活躍の方です。ビジネスの話も勉強になるし、日々の過ごし方も反省させられる言葉の数々。ぜひご一読ください!

感じる感覚を増幅する。

今回のサシモニのお相手は池田さん!グラフィックデザイナー歴22年の池田さんにデザインについての話や、お子様との接し方等の話を伺いました。とっても魅力的な池田さんが語る言葉には気付かされることも多々ありました。ぜひご一読ください!

人が中心にある仕事

今回のサシモニのお相手はomoroを一緒にやっているマイマイ!!同時通訳者の仕事の話から、彼女の興味関心の話まで。omoroの3人社長のうちの一番面白い人の話。ぜひぜひご一読ください!!

シンプルさが伝えられるもの

プライベートではシャボン玉倶楽部等の活動をしながら、普段はPRのお仕事をされている杉本さんとのサシモニ。メッセージのシンプルさって大事なんだなと勉強になりました!

インスピレーションで仕事が決まる

ヨガのインストラクターをやっている友人とのサシモニ!将来の仕事を決める動機って色々あると思いますが、思い付きの人もいるもんです 笑 ぜひご一読ください!

モノではなくコトのデザイン

エクステリアからTシャツまで。様々なモノのデザインをしている友人とのサシモニ!デザインの中に秘められたメッセージが色々あるんですよね。

人助けの道は消防士から次の道へ

小学生の時から同級生の友人とのサシモニ!消防士から様々な経験を通じて今の仕事に至るまで。ホント人それぞれ色んなストーリーがあるから面白い!

引き篭もりから、夢を見る世界を与える人へ

今回のお相手は様々なイベントを立ち上げているコバさん!!なんと、この方は元引き篭り。人なんていくらでも変わるものです!

輪島塗に魅せられて。輪島塗の現状と今後について。

輪島塗を盛り上げるプロジェクトを行っている方とのサシモニ。輪島塗の魅力の話や、今輪島塗が抱えている問題等。普段知ることのない話が盛り沢山でした!

【オレモニ!】omoro創業のはなし

本日創業したomoroについてオレモニしました!話を聞いてくれる人がいないので、1人インタビューという新たな手法を試してみました!

現状に飽きたらず。常に前へ。

昨年ハードウェアのスタートアップを創業した大山くんとのサシモニ。omoroの創業メンバーでもある彼は、やっぱりオモロな人でした。

スイスからやってきた弁護士。意外な一面を発見。

スイスからやってきて、現在は日本で弁護士として活躍する方とのサシモニ。スイス時代の苦労話等、弁護士という一見華やかな世界で仕事をしている人も、色んな側面があるものです!