サシモニ

サシ飲みがあるなら、サシモーニング(略称サシモニ)があっても良いじゃない

20代半ばの女性が思い描く「やりたいこと」

今回のサシモニのお相手は初の女性!しょう子ちゃんは、昨年ボラフェスというイベントを通じて知った、とっても優しい女の子。介護の仕事をしているのですが、これから転身しようと行動している彼女。20代半ばくらいって実際に社会に出て働いたり、色々と自分が知らない世界を知ることで、将来に向けて真剣に向き合う年頃ではないかと思います。今の彼女がどんなことを考えているのか。今後の展望について。どうやって考えが変わるようになったのか等について話を聞きました。今時の女性について知りたい方や、若い人たちが何を考えているか興味がある方にはオススメです!!

f:id:sashimoni:20131125085923j:plain

介護職からの転身

しょう子ちゃんは、新卒から介護の現場で働いている女性です。その彼女が退職し、新たな道に進もうとしているタイミングでたまたま駅でバッタリ会い、サシモニの約束をしました。次の職場をどう考えているのでしょうか。「年明けから軽井沢に住もうと思っています。旅のイベントで知り合った人が軽井沢で別荘を持っていて農業体験や宿泊施設を運営しているので、そこで働こうと考えています。」東京から軽井沢への引越し。なかなか思い切った行動ですよね。

f:id:sashimoni:20131125083734j:plain

どうして軽井沢

「夏に行ってみたら心が落ち着いて良いなと思ったんです。」自然が豊かな場所に行ったら良いなと思うし、住んでみたいなと思う感覚は理解できます。でも、それを実際に行動に移そうとするのは結構ハードルが高いはず。なぜ、そこを突き進めるのでしょうか。「良い素材の料理をみんなに伝えることで、食が心に元気を作ると思う。」「病は気からだから。人の元気は食と心が繋がっているんですよ。」なるほど。単純に住み心地が良さそうなんて理由ではないんですね。きちっと「心からの理由」があるわけです。行動に繋がる大きなファクターになりますよね。

f:id:sashimoni:20131125085931j:plain

身体をクリアに。。。

「以前、過食症の状況が自分にあったから、 自然が豊かなところで一度身体を綺麗にしたいんです。」「身体が限界にきているのも自分で分かっていたし、綺麗な自然と豊かな食に囲まれた環境で身体をクリアにしたいんですよね。」うん。一度リセットすることって大事なことだと思います。傍目からみたらしょう子ちゃんは、何も問題のなさそうに見えるような女性です。でも、人それぞれ色んなことがあるし、色んな理由がある。それをクリアに出来る環境が目の前に現れたのであれば、そこに突き進むことって勇気がいるかもしれないけど、きっと素晴らしい未来が待っているのではないでしょうか。

 

不安はない

「新たな道に進むことは不安はないですよ。」「自分で色々やりたい。これをやりたいと思ったら、形にしていきたい。」「自由な感じで仕事をしたい。」「 大変さも楽しみに変わるのであれば良いかな。」「 想いを形にすることに魅力を感じる。相手のことを考えて話を聞いて、形にして感動してもらうことが楽しい。」大きな転身をしようとしている彼女から出る言葉は、どれも前向きな言葉ばかり。聞いているこちらとしても嬉しくなります。なにより、自分のやりたいことを話しているときの彼女が、ずっと心からの笑顔で話していることが印象的でした。人って心からやりたいことの話をしているときって表情が変わるんですよね。自分も常にそうありたいです。

f:id:sashimoni:20131125085943j:plain

誰のために頑張るのか

「自分が必至になって頑張れることで、相手を感動させられれば自分も感動できる」そう。僕もホント同じように思います。必至になることって良いことですよね。なんか「真剣に頑張るってダサくねぇぇ」みたいな風潮が10代の時とか結構あったのですが(僕だけかもしれませんね 笑)必至で頑張るって実は楽しいことだし、そこで結果を出せたらもっともっと楽しめることなんです。僕ももっと早く気付いていたら今頃はとんでもない漢になっていたかも。。。

f:id:sashimoni:20131125085930j:plain

環境が人の人生を左右する

「一から創りあげていって、常識に縛られずやることに面白さを感じる。 」うん。まさにその通り。人のタイプにもよるのですが、僕も同じように感じるタイプ。なぜ彼女はそのように考えるようになったかというと「周りで起業したり、色々やっている人の話を聞いて楽しそうと感じるようになったんですよね。」との答えが。うん。やっぱり人は環境に大きく左右されるもの。仮に彼女が上記のような人達と出会っていなければ、今回の転身もなかったかもしれないわけです。もちろん人のタイプによるから話を聞いても「なんだかなあ」ということもあるでしょう。ただ、大事なことは色んな人と会って自分の心が震える世界を知ることが第一歩なんだと思うわけです。これからの彼女の将来が非常に楽しみです!!良いサシモニとなりました!!

 

サシモニ利用店舗

店名:人間関係

URL:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13012683/

感想:予定していたお店がやっておらず、急遽利用することになった理由は勿論店名が気になったからです 笑

良い感じの雰囲気のお店で、なかなかくつろげました!

f:id:sashimoni:20131125083616j:plain