読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サシモニ

サシ飲みがあるなら、サシモーニング(略称サシモニ)があっても良いじゃない

小さなキッカケがライフワークになる

サシモニ

今回のサシモニのお相手は友人の誕生日会が縁で、そっから一緒にイベントやったり、飲みに行ったり、なぜか僕の親戚と仲良くなったり。。。と、不思議なご縁の女性の平田唯さん。とっても明るくて元気な彼女。自らが主催する料理イベントは10回以上を重ね、多くの人が喜んでいる。そんな彼女がどうして自らイベントやるようになったのか。自主イベントをやる楽しみとは何なのか?そのような話を伺いました。自分で何かやってみたい。でも、なかなか勇気が出ない。そんな人には、とってもオススメです!

f:id:sashimoni:20131128090817j:plain

平日はお固い仕事をやってます。

「CADの設計を始めて、もうすぐ丸9年。」彼女のことを知っていても、仕事の話をしたことがない人は驚くかもしれない。それくらい普段の様子からは想像がつかない仕事をしている彼女。一体どうしてCADの設計者になったのでしょうか。「よく遊んでいた友人夫婦がいて、専業主婦でも間取り図を作っていたのを見たの。それで、主婦でも出来る仕事なんだなと思ってさ。」彼女の普段の放漫さからすると、何ともお固い理由です。人って色んな側面があるから面白い。

 

子供の頃好きなこと

僕が最近思うことは仕事を楽しくやっている人って、小さい頃に楽しんでいたことと、なんだかんだ相関関係があることをやっている人が多いこと。彼女に子供の頃の話を聞いてみると「小さい頃から絵が好きだったんだよね。」との答えが。CADを使った設計って絵を描くのと同じようなものですよね。やっぱり長く続けることが出来るものって、何かしら自分が好きな要素が入っている。最近強く強く感じていることです。

f:id:sashimoni:20131128090716j:plain

難しくて分からん

「大学では数学科で位相幾何学が楽しいんじゃないかと思ってたの。空間上の立体を作るのが好きで、ポロジーの研究をしていたんだよね。空間上の設計が好きなんだ。」うん。何を言っているんだか僕には正直理解できませんでした。でも、ここで出てくる空間上の立体を作るのが好きということが、彼女のプライベートの活動にも関わってくるのです。

 

大人気のひらたバー

彼女は「ひらたばー」という友人たちを集めて、自分が料理を作って多くの人に振る舞うイベントを開催しています。(僕も結構参加してます)一昨年の6月から始め、既に12回も開催しています。昼の部と夜の部をやったりもするのですが、1日で60人を超えるゲストが集まるときもあります。彼女は自分で食材を購入し、利益を取ることもなく、友人たちが楽しむ場を作っています。そんな雰囲気が好まれ、友人が友人を呼んでという形で、継続して人気なイベントになっています。

f:id:sashimoni:20131128091003j:plain

何が楽しいの?

「60人もの料理を準備したり、作ることって、大変過ぎじゃない??」と思われることもあるかもしれません。彼女に継続して続けている理由を聞いてみました。「みんなが美味しいとか、楽しいって言ってくれるのが嬉しい。結果が出て良かったって思うんだよ。」他人から見たら大変なことも、他人が喜んでいる姿を見て、自分の喜びと変わる。世の中そういうことで頑張れることって多いですよね。他にも嬉しいことがあるそうで、「当初は自分一人で準備していたけど、今ではみんなが手伝ってくれるのが嬉しい。」素敵ですよね。そうやって仲間って増えていくものではないでしょうか。「あとさぁ料理って空間上の設計が大事なんだよね。結局仕事でもプライベートでも好きなことやってるのかな。」面白いですよね。絵を描いたり設計する思想が料理にも繋がって、楽しくイベントをやっているんです。

f:id:sashimoni:20131128090722j:plain

どうして始めたのか

 

「友人の誕生日会で本当は一次会で帰るつもりが、二次会で1時間でも行こうと思って行ったの。そしたら、れぃくんと、ひぃくんと一緒に帰ることになって、その帰り道で私が料理作るの好きだから、そこで盛り上がってやろうってなったんだよね。」ちなみに、ひぃくんとは僕のことです。お恥ずかしい。。。ちなみに、僕は二次会に30分程度参加しただけ。誕生日会で祝われた友人のスギとは高校の同級生でしたが、全く普段やりとりしておらず、ノリで行ってみただけ。その時10年振りくらいに会いましたもん。彼女はもちろん、れぃくんも初対面。彼女とれぃくんが会うのも2回目。そんな3人がたまたま帰り道で一緒になって盛り上がった。小さな小さなキッカケが12回も続くイベントになるなんて、ホント不思議だけど、それが縁ってものなんでしょうね。

 

これからについて

「最初はただ作っていたんだけど、今では食べて飲んで、プラスαで楽しむコラボ的な感じもやっているよ。歌を歌ってもらったりね。」彼女が主催している「ひらたばー」で楽しむ人がドンドン増え、そこで新たな繋がりとなり生まれるものがある。僕も友人が増えました。そんな場を作るって、とっても素敵なことです。キッカケは、ほんと小さなこと。でも、それを実際に行動に移し、継続しているからこそ、今のように人気のイベントとなったのだと思います。小さなキッカケでも大切にしよう。そう思わせてくれる彼女でした。

f:id:sashimoni:20131128090747j:plain

ひらたばーのお知らせ

次回は2月9日に初の地方開催である名古屋で行われます。ぜひお時間ある方は行ってみては??ちなみに僕は行く予定です。あと、ひらたばーのFBページでは彼女が作ったレシピも掲載されているので、ぜひみてみてください!

 【ひらたばーFBページ】

https://www.facebook.com/hiratabar

 

今日のサシモニ会場

店名:マドンナー

住所:東京都台東区上野6-16-4

URL:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13076245/

 

感想:会社からも近く何度も利用しているお店。この雰囲気が大好きなんですよね。マドンナではなくマドンナーなのがポイントです!

f:id:sashimoni:20131128090604j:plain