読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サシモニ

サシ飲みがあるなら、サシモーニング(略称サシモニ)があっても良いじゃない

営業マンの喜びってあるよね

今回のお相手はRUN仲間でもある富田さん。東証一部の上場企業という大手にお勤めの方。とっても行動的な人でサシモニをして以降、自分自身でも「サシモニしようよ!」と周りに声をかけている僕からしたら神的な人。主にアパレル関係の企業に対して仕事をしている富田さんが、どんな仕事をしているのか。また、将来に向けて描くビジョンは何なのか。色んな話を伺いました。大手企業に勤めている若者が、どんな未来を描いているか。今どきの若者の考え方を知りたい方や、若者から刺激を受けたい方にはオススメです!!

 f:id:sashimoni:20131218074743j:plain

どんな仕事してるんですか?

「アパレル関係の中小企業を相手に新規開拓の営業ですね。」新規開拓というとバリバリの営業戦士ってイメージがしますよね。具体的にはどんなことをしているのでしょうか。「オフィス用品を扱っているので、アスクルを利用している会社さん等に対し自社のサービスに切り替えてもらっています。」えっ。なんじゃそりゃ。と思うほどに厳しそうな仕事です。だってアスクル便利ですもんね。。。「通うことが大前提です。物流の力ではアスクル強いですからね。人対人で信頼していただくことが大事です。」おぉ。何とも力強い発言です。確かに信頼できる人や企業にお願いしたくなることって、人情としてありますもんね。

 

会社の強みってなんなの??

とはいえ、やはり人の力だけでは難しい部分もあるかと思います。会社の強みって何なのでしょうか。「梱包用品を扱うのがメインの業態です。例えばUNIQLOUNITED ARROWSも取引先。アパレル系の会社のショップバッグをオーダーメイドで良いものを安く作っているんですよ。」なるほど。大手アパレルメーカーの紙袋を作っていたりするんですね。「ここ数年はエコバッグなんかも多いですね。海外で生産しており、最近では中国からタイやインドネシアに工場もシフトするようになってきています。」中国の人件費が高騰していると聞きますが、それに対応して東南アジア市場に生産を切替えているのは流石です。そういった強みがあれば、営業マンも頑張れるってものですよね。

 f:id:sashimoni:20131218070757j:plain

仕事の楽しみとは

「お客さんから注文もらえたときや、感謝されたときが仕事やってて嬉しいことですね。」そのように語る富田さん。僕も営業マン経験があるので分かります。やっぱりお客様から感謝されることって嬉しいんですよね。「営業って大変な仕事だよね。」というイメージが世の中にありますが、人に何かを伝えて、その価値に納得してもらって、価値の交換を行う。これって貨幣市場が出来る前の物々交換の時代から行われてきた、世の中で生きていく上で欠かせないスキルです。どのような仕事でも、人に伝える力を磨くことは、今後さらに情報過多の時代になっていく上でも大事なスキルではないでしょうか。

 f:id:sashimoni:20131218070755j:plain

今後のビジョン

「海外に行ってみても良いかなと思うときもあります。特にアジア圏で仕事をしてみたいですね。自分にとって大きな経験になるのではないかと考えてます。」なるほど。成長市場で働くことって、自分自身が大きく成長できる可能性がありますよね。もちろん異国に飛び出すことが大きなハードルかもしれません。でも、最近周りの人でインドに行ったり、ミャンマーに行ったり、世界各国にみんな飛んでいっています。ワールドワイドに活躍する男はカッコイイです!f:id:sashimoni:20131218070811j:plain

なんでアジアなの

それにしてもどうしてアジアなんでしょうか。「学生時代に旅行していたときに、ベトナムに毎年行く機会があったんです。そのときに日本にないエネルギーを感じて、自分に合うと思ったんですよ。」おぉ。実際に行ってみてそれが自分と合うと思えるなら、結構上手くいく可能性ありますよね。僕もアジアの色んな都市に行ったことありますが、住みたいと思うほど合うとは思えなかったです。(リゾート地は別ww)それが自ら環境が合うと感じられることは、他の人にはないストロングポイントかもしれませんね。

f:id:sashimoni:20131218070757j:plain

自分の力を養うために

最近年下の人で「起業したいけど何して良いか分からない」って人が結構いるのですが、「東南アジアで仕事すれば良いんじゃない。」って無責任に言ってます。。。すいません。無責任発言男で。でも、きちんとした理由があります。25歳くらいで何がやりたいか分からないんだけど起業したいって人多いんですよね。当時の自分を振り返っても分かります。でも、起業するって甘くない。特筆すべき技術力が自分にないのであれば、自分自身を磨く必要がある。でも、周りの人と同じようなことをしていて、自分自身って磨けないですよね。だから、スピードを求めるなら東南アジアに行って、他の人が経験していないことを経験すれば、自然と環境のお陰で加速度つけて成長できるのではないかと。色々経験すれば、自然とやりたいこととか好きなことも見出されるし。別に東南アジアじゃなくても良いんだけど、とにかく自分なりの経験って必要だなと思うんですよね。僕自身元が平々凡々だっただけに。富田さんの今後がどうなるか分かりませんが、今後も応援していきます!!

今日のサシモニ会場

店名:Beckers

住所:東京都千代田区外神田1丁目17-6 秋葉原駅電気街口改札左

URL:http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13047398/

感想:予定していたお店が何故かやっておらず、急遽駅前のBeckersへ。サシモニではなるべくチェーン店は利用しないようにしているのですが、なかなかくつろげました!!

f:id:sashimoni:20131218070431j:plain

サシモニお相手募集

サシモニのお相手を募集しています!!都内及び神奈川県内であれば、大体どこでも出向いています!!
「記事にされるのはちょっと。。。」という方も、ご安心ください。もちろん、ご本人の承諾があった場合のみ記事にしておりますので、普通にサシで朝食をご一緒するだけで十分楽しめちゃいます。

ちなみに、僕が話を聞いてばかりのような印象をお持ちかもしれませんが、喋る方も大好きなので、出来る限り持っているものは全てお伝えする所存であります。

サシモニしても良いぜ!!という奇特な方はhishiki0519アットgmail.comまでお気軽にご連絡ください!!