サシモニ

サシ飲みがあるなら、サシモーニング(略称サシモニ)があっても良いじゃない

新たな道に進む人が続出するBARの店長の考え方

今回のお相手は「明日は朝からサシモニだから起きなきゃいけない」と思って、なかなか寝つけなかったというタニちゃん。「寝坊したと思って飛び起きたら1時間しか経ってなかったっす」なんて抜けた感じの話をするお茶目な彼ですが、最近まで原宿のAJITOというBARで店長を2年間やっていました。僕もとってもお世話になったBARなのですが、普通のBARでは全くない。とにかく色んな人が関わるBAR。今回はAJITOというコミュニティをいかに作ったのか。また彼自身の今後について話を聞きました。コミュニティ運営をしたいと考えている人や、人にコミットした働き方を考えている人はメチャメチャオススメです!

f:id:sashimoni:20140108075828j:plain

AJITOってどんなBAR?

「AJITOは人との出会いを通じて人生を変える場所。ただのBARじゃないですよ。」そう語り出すタニちゃん。僕も何十回も行っているので分かるのですが、確かに普通のBARではなく、イベントを多数開催していたり、人との交流が多く生まれている場所です。「AJITOに通い始めてから仕事を辞めた人もたくさんいます。良いのか悪いのか分からないけど刺激を受ける場になっていますね。」仕事を辞めるほどに刺激を受ける人が続出するBARなんて、あまり聞いたことありませんね。具体的にどんなことがあったんでしょう?

 

稼げる人になる

「絵描きのけーちゃんを例に出すと彼はAJITOに来て結構変わったと思います。当初は鳴かず飛ばずだったけど、AJITOに来てる起業家から刺激を受けてアメリカに旅したんです。旅先でもAJITOの人達の繋がりでホームステイ先があったり、AJITOで生まれた友人とニューヨークで会ったりもしていました。」おぉ。けーちゃんは僕も知っていますが、彼がニューヨークに行く理由や、行った先でもAJITOの繋がりがあったんですね。「今ではフォーエバー21や、ららぽーとで似顔絵描く仕事を貰ったりして、似顔絵だけでも稼げるようになっています。人の繋がりで仕事も広がりますよね。」確かにその通りですよね。本人の頑張りは大前提として、仕事もなんもかんも人との繋がりがちょっとしたキッカケになって、そこから拡大することってあります。

f:id:sashimoni:20140108075837j:plain

AJITOでの楽しみとは

店長歴2年のタニちゃん。やり甲斐を感じる瞬間はどんな時にあるのでしょうか。「自分に会ったお陰とか、AJITOに通って人生180度変わったと言われる瞬間ですかね。」うん。タニちゃんらしい考え方です。彼は人にコミットした生き方が好きなんでしょうね。「相手が潜在的にやりたいと思っていることを「表現しても良いんだ」と感じてもらったり、自分が彼等に表現できる場を提供したいですね。実際にやってみて、変わることもある。やってみて初めて分かることがたくさんあるから。」あくまで自分が主役となるのではなく、主役となれる人を引き立ててあげる。そこに自分の喜びを見出す。そういう人って世の中でとっても大きな役割を担っているのではないでしょうか。

 

イベントを通じて

タニちゃん自分でも多くのイベントを主催しています。その中でも食関連が多いのですが、何ででしょうか。「子供の頃から農薬やら食品添加物を避けるように母親から言われてきました。だから、食に興味を持つ人達を作れる場を作りたいと考えていたんです。」なるほど。それで食に関わる人達が集まる場を作っているんですね。どういうことをしているかというと、「加工メーカーや農家さんやメーカーが集まる交流会を作っています。一回業界に入ると視野が狭くなることもあるけど、同じ業界の違う立場の人と交わることで、お互いが刺激を受ける環境作りです。先ずはコミュニティとして人間関係の構築しています。」なんなんでしょうか。BARの店長という立場でこんなことする人なかなかいないですよね。人の潤滑油となることが素敵です。

 

表現できる場

業界の関係者だけでなく、一般の人相手にもイベントを主催しているタニちゃん。どんなことをしているかというと、「フードコーディネーターや料理家の卵たちに自分の料理を表現する場として、お客さん100人集めてイベントやってます。秋葉原貝印でショールーム貸してもらっているんです。」面白いですね。100人も集めるなんて凄いです!「イベントは当初主催者の繋がりで来ていた人が多かったけど、コミュニティにお客さんがついてきて、リピーターも増えて満足度も高まっています。3500円で食事とワンドリンク付きです。」3,500円で手の込んだ料理が食べられて、かつ楽しい場なら人が集まるのも納得ですね。貝印の会場も無償で借りているそうで、繋がり力の高さを感じさせられます。

f:id:sashimoni:20140108075851j:plain

なんでやってるか。

それにしても、どうしてこんなにイベントを主催しているのでしょうか。「表現する場を作るのが好きなんです。自分がサラリーマン時代に人との繋がりを通じて、成長できる機会がありました。それを周りの人にも作ってあげたいと思って。」「サラリーマン時代にやっていた交流会は、友達が友達を呼ぶ感じで、みんなが集まるイベントをやっていました。年に4.5回やって一番多かったときで120人集まっていたんです。4人で主催して楽しかったですね。」うん。素敵です。彼はちょうど先月末に2年間やったAJITOの店長をやめて、これから新たな道に進んでいきます。どのような道になるか分かりませんが、きっと彼に感謝する人が増え続ける道を進んでいくだろうと思います。今後のタニちゃんの活躍に期待です!!

 

AJITO情報

FBページ:ソーシャルラウンジ AJITO - 渋谷区 - イベント会場、バー | Facebook

 AJITOのイベント情報等がFBページで更新されています。タニちゃんも店長は辞めたもののAJITOとは関わり続けるそうなので、タイミング合えばいるかもしれません!ぜひ情報キャッチアップしてみてください!

今日のサシモニ会場

店名:マドンナー

住所:東京都台東区上野6-16-4

URL:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13076245/

 感想:お得意のマドンナー!喫茶店はやっぱり純喫茶落ち着きます。昔ながらの日本人気質が自分の中にあるのかしら。。。

f:id:sashimoni:20140108075233j:plain

サシモニお相手募集

サシモニのお相手を募集しています!!都内及び神奈川県内であれば、大体どこでも出向いています!!
「記事にされるのはちょっと。。。」という方も、ご安心ください。もちろん、ご本人の承諾があった場合のみ記事にしておりますので、普通にサシで朝食をご一緒するだけで問題なしです。

ちなみに、僕が話を聞いてばかりのような印象をお持ちかもしれませんが、喋る方も大好きなので、出来る限り持っているものは全てお伝えする所存であります。

「サシモニして朝を充実させよう」と思われる方はhishiki0519アットgmail.comまでお気軽にご連絡ください!!