読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サシモニ

サシ飲みがあるなら、サシモーニング(略称サシモニ)があっても良いじゃない

日々の積み重ねの大切さ

サシモニ

今回のサシモニのお相手はネットショップの運営やコンサル等を行っている板羽さん。電子書籍の出版社を立ち上げたり、「これまじ!」というWEBサービスを運営したり、多方面にご活躍されている方。夏は家族ノマドニセコに移住する等々。自由な生活を送っているイメージの方なのですが、元々はお固い公務員なんですよね。これから自分で何かを始めようと思っている方にとっては、参考になる話も多々あるかと思います。そして板羽さんという人の考え方等もメチャメチャオモロいです!ぜひご一読ください!!

f:id:sashimoni:20140624171440j:plain

メモリアルな商品

元々は公務員の板羽さん。現在はどのようなお仕事をされているのでしょうか。「ネットショップの運営をやっています。メインは体重ベアといって子供が生まれた時に子供と同じ身長、体重のテディベアの人形の販売。最近は還暦祝いの商品も扱っていますよ。」そういえば、1ヶ月前くらいにスマステーションという番組で板羽さんの扱っている商品が取り扱われていました。人気あるみたいですね!なぜ体重ベアを扱うことになったのでしょうか。「元々はシュタイフ等の有名ブランドのテディベアを販売していたんです。コレクターがいるから、在庫を抱えても価値が下がらないし、単価が高い商品。つまり粗利も取れます。ただ、手縫いのためテディベアの表情が同じ品番の商品でも若干変わるんです。そのため、一体一体撮影しなければならない手間がかかる。そもそも自分がテディベアを好きじゃないから、コレクターの気持ちも分からない。それでコレクター商品は止めて、体重ベアを扱うようになったんです。」なるほど。コレクターの人は拘り強そうなので、一体一体の違い等大変そうですもんね。でも、またどうして体重ベアなんでしょう。「メモリアルなものがやりたいんです。だから還暦祝いでやっている別サービスも含めて、オーダーメイドのものしか扱わないと決めています。幼少時代に自分自身が家族との関係が良くなかったから、幸せな家族となることに少しでも寄与できるものを提供したい想いがあります。」家族が幸せになる仕事、メチャメチャ良いですね!!

f:id:sashimoni:20140624171549j:plain

公務員からの脱却

幸せな家庭を作るために公務員になったという板羽さん。なぜ公務員を辞めて独立したのでしょうか。「最初はヤフオクがキッカケです。海外へ旅行に行くときに急遽旅行用カバンが必要になって購入したのですが、すぐに不要になったのでヤフオクで売ってみたのです。そしたら想いもしない金額で売れて。それから色んなものを妻と仕入れに行って販売する。そんなことを続けていたら、いつの間にか公務員を辞めて自分でネットショップを開設するようになっていました。」10年以上前の話だそうですが、結構早い段階で手がけていたのですね。他にもネット関係のサービス等をやったのでしょうか。「2000年頃にテニスサークルを作ったんです。ホームページビルダーを使って、サークルのホームページを作りメンバーを集めてみました。すると、すぐにインカレの優勝者や弁護士とかお医者さんが集まったんですね。」なるほど。当時は似たようなサービスがなくて、ドンドン人が集まってきたのでしょうか。「ページの作りが良かったのもあるかもしれません。トップページにメンバーの顔写真や日々の活動も記載されていたし、結構美?美女が集まっていたのも大きかったのでは(笑)」美男美女。。。メチャメチャ大事ですね!!「サークルをまとめているサイトもなかったので、関西テニスネットというサークルのまとめサイトも作りました。一番上に自分のサークルを紹介したら、ドンドン人が集まってきて、5ヶ月目にはテニスコートに人が入りきらなくなりましたね。」凄いなぁ。ネットが花開く時期に自分自身が行動に移してネットの力を思う存分感じていたわけなんですね。

f:id:sashimoni:20140624171442j:plain

電子書籍出版

ネットショップをやりながら、今ではウズウズ出版という電子書籍の出版社もやっている板羽さん。一体どんな繋がりがあったのでしょうか。「元々WS×2(ウズウズ)という経営者向けの勉強会を大阪でやっていたんです。今も7年以上続いています。元々公務員だったから、商売する上でのツテが全くなかったんです。それで、テニスサークルの経験から、自分が勉強会を主催すれば周りに多くの人が集まると思ったんです。」自分で実践した経験がこんなところでも繋がっているんですね。面白い。「中小企業の人達はそれぞれ色んなものを持っているから、それを共有できたら良いですよね。勉強会は知恵の共有がコンセプトです。ただ、共有できるのがその場の参加者の20~30名でしかない。ストックされていかないのが、もどかしかったのです。それで知恵がストックされるように電子書籍の出版社を始めることにしたんです。」おぉ。これはまさに僕がサシモニblogをやっているのと同じ理由です。僕も朝色んな人と会って会話している中での学びや気付きを、自分一人で持っているのは勿体ないと思ってサシモニblogをやっているんです。

f:id:sashimoni:20140624171501j:plain

売れるのか!?電子書籍

電子書籍ってここ数年よく聞くようになりました。僕はKindleを使っているのでわりとヘビーユーザーなのですが、電車でKindle使っている人あまり見ませんね。実際に出版する本は売れているのでしょうか。「1ヶ月に4冊ずつ出しています。半年で15人が本を出してトータルで4,000冊売れました。(2014年2月時点)無名の個人が出しているとテレビに取り上げられたりすることもあるし、Amazonに取り上げられて1日で700冊売れた事例もあります。」1日700冊は凄いなぁ。上手くいっている要因はあるのでしょうか。「表紙はデザイナーが作って、弁護士によるリーガルチェックやライターの添削もサービスとして提供しています。ストーリーとしてきちんと読んでもらうには本しかないです。ブログでは話がまとまってないですからね。本を出すことでブランディングの向上に繋がるので、本単体の売上よりも本を読んでもらうことによって本業の売上が上がっていますね。」確かに自分のことや会社のことをストーリーで知ってもらうためには、本は有効なツールですよね。僕もいつか出版してみたいな!

f:id:sashimoni:20140624171441j:plain

仕事での喜び

現在ネットショップも順調そうですが、どのあたりに要因があるのでしょうか。「体重ベアのサイトにはお客様の声がたくさんあるのですが、こちらから依頼したわけではないんです。お客様から勝手に送ってきてくれているんです。元々自分で全て運営していたのですが、妻にもお願いしたら、僕よりも丁寧にお客様に対応するように変わったんです。そうしたらお客様の声が多く集まるようになりました。」おぉ!奥様の力が絶大ですね。素晴らしい夫婦の連携プレーです。「愛のあるサービスしかやらないと決めているんです。心が暖かくなるようなものですね。」愛ですか。良いですね。でも板羽さんがやられているHPの収益改善のコンサルって自分のサービスではないですよね。「求められて「応援したいな」と自分が思ったらやるようにしています。自分でサイト運営をしている方がコンサルやるよりも収益は良いのですが(笑)大手ではできない親身に誠実に出来るかどうかが僕の強みですね。これも個人だから出来るんです。」なるほど。結局コンサルやるのも愛があるからこそなんでしょうか。愛は偉大ですね!

f:id:sashimoni:20140624171530j:plain

モチベーションの保ち方

板羽さん仕事も何かも順調にいっているよう に見えますが、実際のところはどうなのですか。「モチベーションを保つことを一番考えていますよ。起業した当初は子供が2歳くらいで公務員をやめたから、とにかくがむしゃらにやっていました。当時は背水の陣です。今は売上も安定しているので、自分を律することが必要ですね。」なるほど。確かに起業当初の追い込まれた時期とは状況が変わっているでしょうね。他にモチベーションを保つためにやっていることってあるのでしょうか。「電子書籍事業は仲間を巻き込んでいるので、必ず結果を出さなければならない。これが良い意味でのプレッシャーになっています。」仲間を巻き込むとやらなきゃいけない感は大きくなりますもんね。「ウズウズ出版は今後より多くの人に伝えていき、出して良かったと思える出版社にします。さらに知恵の共有が進むようサポート側で徹底しますよ。」おーーウズウズ出版の今後も楽しみだ!

f:id:sashimoni:20140624171516j:plain

日々を大切に

なんか良い話ばかりでちょっと食傷気味になってきたのですが、普段意識していることってあるのでしょうか。「毎日の夜が大晦日だと考えること。年末は1年の振り返りをしますよね。そして元旦に1年の計画を皆さん立てます。毎日が大晦日だとすると毎朝が正月。つまり、毎日きちんと振り返って、毎朝計画を立てる習慣。これが大事だと思っています。」それは大事過ぎる。一日一日を計画的に大事にするって何をする上でも大切ですよね。「結果は日々の積み重ねでしかないのだから意識しています。お陰で毎日計画的に行動できていますね。」うっ。。。その場その場のノリで生きている人間としては耳が痛い。。。他に仕事や様々なプロジェクトを行う上で大事にしていることってありますか。「ターゲットは常に自分です。自分がターゲットだったらお金にならなくても良い経験になります。モチベーションも保ちやすいですね。」そっか。その視点はサービスを作る上でも重要ですよね。なんかとっても勉強になる板羽さんの言葉の数々。一つでも真似できるよう頑張る次第であります!!

f:id:sashimoni:20140624171624j:plain

僕はこう思った

公務員から起業された板羽さん。実は現在板羽さんと同じオフィスで働いているので分かったことかもしれませんが、とても堅実なお方です。結果を残すために行動するのはもちろんなのですが、プロセスをきちんと踏んで昇華されているイメージ。文中では割愛しましたが、例えばヤフオクに出品するための物の仕入れ方も、フリマで買うところから、ブランドの招待制のチケットを購入して効率的に購入する。といった経験をして、ネットショップの開設に至っているんですよね。いきなりネットショップ開設するんじゃなくて、たまたまかもしれないけれども面倒なことから経験し、効率的に出来るまでの段階を全て経験していらっしゃる。他のビジネス等に関しても、そうやって地道なところも踏まえていらっしゃるように思います。だからこそ、自社サービスが順調に進むし、コンサルでもクライアントが結果を残せるようになる。こりゃ自分自身にも戒めないとなと。当たり前の話なのですが、着実に着実に。上を見ることも大事だけど、歩みを進めるためには足下の一歩から進めることが不可欠です。足下をしっかりと固めていこうと。浮かれ気分になったときは、オフィスの座席を左90度回して板羽さんのご尊顔を見ながら、自戒していこうと思います(笑)

 

板羽さんのサービス

【これまじ!】これ買ってまじ良かったよ!!

はてブにも上がったりする人気サイトも運営されています。これまじ!って読んでいるだけでもオモロいサイトです!!

テディベア タイム/体重ベア,ウェイトドール通販専門店〜出産祝い・結婚式に大人気!〜

噂のテディベアサイト。友人へのお祝いなんかでも喜ばれるかも!?

喜ばれる還暦祝いなら!お祝いギフト工房-還暦祝い店-

還暦祝いは今や赤いちゃんちゃんこじゃない!赤いちゃんちゃんこを着たテディベアもいるよ!

ウズウズ出版〜あなたの夢を叶える出版社〜

10万円から電子書籍が発刊できるウズウズ出版!ブランディングとしての出版いかがでしょう?

大阪の起業家 勉強会 wisdom sharing work shop✤ウズウズ✤ ~知恵の共有ワークショップ~/IT

板羽さんがやっている大阪での勉強会!今でも毎月開催されているそうなので、大阪の方是非行ってみたらどうでしょうか!

株式会社ベビログ

板羽さんの会社。ネットショップの運営等で困ったことがあればご相談してみてはいかがでしょうか??

 

今日のサシモニ会場

店名:カフェ&レストラン マーブル

住所:東京都渋谷区恵比寿西1-9-5 ホテルエクセレント恵比寿 2F

URL:カフェ&レストラン マーブル (Marble) - 恵比寿/喫茶店 [食べログ]

感想:恵比寿で7時からモーニング出来るところって、あまりないんですよね。こちらはゆっくりと時間を過ごすには良かったです。珈琲おかわり自由だったと思いますし。オススメです!

 

サシモニお相手募集

サシモニのお相手を募集しています!!都内及び神奈川県内であれば、大体どこでも出向いています!!
「記事にされるのはちょっと。。。」という方も、ご安心ください。もちろん、ご本人の承諾があった場合のみ記事にしておりますので、普通にサシで朝食をご一緒するだけで問題なしです。

ちなみに、僕が話を聞いてばかりのような印象をお持ちかもしれませんが、喋る方も大好きなので、出来る限り持っているものは、全てお伝えする所存であります。

「菱木とサシモニしてしてみよう」と思った方は、是非お気軽に下記連絡先までご連絡ください!