読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サシモニ

サシ飲みがあるなら、サシモーニング(略称サシモニ)があっても良いじゃない

トラックドライバーからIT業界へ。華麗なる転身。

今回のサシモニのお相手は鎌倉仲間の米山さん。現在はWeb関係のお仕事をされているのですが、元々はトラック運転手という異色の経歴。現在の爽やかな感じからは想像もつきません。過去の話から今後考えている事業まで様々なお話を伺いました!人間いくらでも変われるってことが、よく分かります。ぜひご一読ください!

f:id:sashimoni:20140709172324j:plain

トラックドライバーからIT業界へ

現在米山さんは昨年ヤフーに買収されたコネコネットというサービスのマーケティング、パートナーセールスとして9年間在籍されています。どのような経緯でコネコネットに入社することになったのでしょうか。「20代~30代半ばまで40tトラックの運転手をしていたんですよ。ある時これじゃイカンと思って転職を考えるようになったんです。」トラックの運転手からIT系の企業への転職って初めて聞きました!面白いですね。簡単に転職できたのでしょうか。「楽天Amazon等に履歴書を送りましたが、ほとんどが梨の礫状態でした。ところが、コネコネットの社長に「弊社のビジネスプランを書いてみて」と言われて、一生懸命書いたところ評価されて入社できたんです。」面接段階でビジネスプランを書くこともあまり聞きませんね。面接一つ取っても色んな経緯があるものです。
f:id:sashimoni:20140709172016j:plain

新境地の楽しさ

今ではIT企業の一員としてご活躍されている米山さん。ですが、元々は全くIT知識がなかったそうです。「僕が初めてインターネットに触れたパソコンのOSはXPなんです。ホントITに関してはずぶの素人だったんです。」米山さんの年齢が40代であることを考えると、初めて触るOSがXPというのはメチャメチャ遅いですね。僕ですら95が初体験でしたもん。でも確かにトラックドライバーだとパソコンは必要なさそうですもんね。全く違う世界に入ってみて、実際のところどうだったのでしょうか。「転職して楽しくて仕方なかったんです。やること全てが新鮮で、勉強することも何もかも楽しかったですよ。WEBの世界の可能性に魅力を感じて、ドンドン仕事にものめり込んでいきましたね。」やっぱり興味関心のある世界で勝負することが大事ですよね。やりたいことであれば、人から見たら努力と思われることも、楽しいと感じて出来ちゃうんですから。


トラック運転手の世界

僕は周りにトラック運転手の友人がいません。なので、ここぞとばかりにトラック運転手に関する話も伺ってみました。トラック運転手の楽しさって何なのでしょうか。「運転が好きな人なら全国の色んなところに行けるから、それが楽しかったりしますよる。ただ、都内から高速に乗らないで2日で九州まで行くようなこともありますから肉体的には大変です。」下道で九州まで行くのか。それはキツイなぁ。「睡眠時間も4時間のときもありました。なので、人には決して薦められないです。だけど、物流は血液だからやるしかない。物流が止まったら何も動かなくなりますからね。」そうか。確かに物流は血液ですね。現在の労働環境は分かりませんが、多少コストが転化してもドライバーさんの職場環境が良くなってもらいたいですね。米山さんがドライバーとして働いて、培ったものはなんなのでしょうか。「人より打たれ強い性格になっていますね。仕事でキツイというときも、運転手のときに比べたら大したことないです。色んな耐性はついたと思いますよ。」確かに根性系の仕事だろうから、胆力は凄そうです。良い修行の場だったといえるのかもしれませんね。f:id:sashimoni:20140709173510j:plain
※40tトラックの参考画像。IA増田選手のblogより。 

新たな世界

華麗なる転身を遂げてきた米山さん。いま仕事以外で興味関心のあるものってあるのでしょうか。「サーフィンを20年やっています。継続してやっている中で思うことは、サーフィンの世界って非常に閉鎖的だと思う。ちょっと波が良くなるとローカルの人達が占拠するような感じもあるので、もっと参加するハードルを下げたいなと思ってます。アウトドアスポーツで簡単にミートアップできるサービスなんて良いですね。」なるほど!アウトドアスポーツのミートアップっていうのは面白いですね。結構ニーズありそうですよね。「意外とそういう機会を求めている人は多いはずです。どんなジャンルでも初心者と経験者が同じ地域で知り合う機会がなかなかないんですよね。事業者にお金を払うのではなく、初心者同士や出身が一緒等々。同じ共通項を持っている人とやれれば良いですよね。」あぁその感じ良いですね。色んなタグがついていて出会える感じかな。そもそもどうして、そんなことを思い付いたのでしょうか。「結婚、出産を機に昔のサーフィンの仲間が離れていったので、自分の近所で一緒に出来る人がいないかなと思ったのがキッカケです。今のところはあれこれ考えないで、とにかく思っていることをアウトプットしようと考えています。集まる動機は何でも良いんだけど、様々なキッカケ作りがやりたいんですよね。」キッカケ作り。メチャメチャ良いですね。その根底にある想いは世の中の人の課題解決をしたいことだそうです。それって、とても素敵だし超絶応援したいです!!今後の米山さんの展開がとっても楽しみです!
f:id:sashimoni:20140709172238j:plain

僕はこう思った

米山さんの話。よく「人はいくらでも変わることが出来る」と言われることがありますが、まさに実践していらっしゃいますよね。今僕は31歳なのですが、周りの人を見渡してもたった10年にも満たないキャリアの中で、「自分はもうこの世界でしか生きられない。」と悲観しているような方って少なからず見受けられるんですよね。そんな人にこそ米山さんの話を知ってもらいたいです。30歳オーバーのIT音痴のトラックドライバーが、IT業界に転身して活躍できるわけですよ。転身することに恐れを感じる人にとってはこれほど心強い話はないですよね。もちろん自分自身もそうです。まだまだ修行中の身ですから、どこかで固めるような地位も何もないですが、いくつになってもこの話は忘れないでいたいです。経験がないことを恐れない。興味が湧いたのであればチャレンジしてみる。興味のあることだからこそ楽しくチャレンジできるし、そうすれば結果も後から付いてくる。大事ですよね。

 

今日のサシモニ会場

店名:ダウンステアーズコーヒー

住所:東京都港区六本木7-3-10

URL:ダウンステアーズコーヒー (DOWNSTAIRS COFFEE) - 六本木/カフェ [食べログ]

感想:六本木にあるベンツのショールームも併設しているカフェです。天井が抜けていて気持ち良いですし、朝は人も少なめで結構ゆっくりできますよ。オススメです! f:id:sashimoni:20140709171912j:plain

サシモニお相手募集

サシモニのお相手を募集しています!!都内及び神奈川県内であれば、大体どこでも出向いています!!
「記事にされるのはちょっと。。。」という方も、ご安心ください。もちろん、ご本人の承諾があった場合のみ記事にしておりますので、普通にサシで朝食をご一緒するだけで問題なしです。

ちなみに、僕が話を聞いてばかりのような印象をお持ちかもしれませんが、喋る方も大好きなので、出来る限り持っているものは、全てお伝えする所存であります。

「菱木とサシモニしてしてみよう」と思った方は、是非お気軽に下記連絡先までご連絡ください!