読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サシモニ

サシ飲みがあるなら、サシモーニング(略称サシモニ)があっても良いじゃない

新しい市を作りたい起業家魂

サシモニ

本日はイノベータというUIを可視化するスタートアップ企業のシャチョさんである平石さんとのサシモニ。たまたまクライアントとの打合せで同席し、その帰り道に「サシモニしましょ。」とお願いしたところ、快諾いただきました。会社の立ち上げ話から、サービス思想の設計。将来やりたいこと等々とっても面白い話が満載。いつか起業したいと考えている方や、大きく思想をジャンプアップさせたい方等々。多くの方にオススメです!!

f:id:sashimoni:20131209081611j:plain

何をやってるの?

20代で会社を立ち上げている平石さん。一体なんの会社をやっているのでしょうか。「イノベータという会社を立ち上げ、現在はUI SCOOPをメインサービスとして、スマホアプリ等を実際にユーザーに使ってもらい、ユーザーテストをしています。」イノベータでは一般の方に専用のカメラを配って、実際にどのように利用しているかをカメラで撮影し、行動解析できるユーザーテストをしています。サービスの特徴はなんでしょうか。「一般的なユーザーテストはユーザーを会場に呼んでテストするため、会場代、交通費、人件費。それにレポートする費用もかかります。弊社のサービスだと通常100万円するユーザーテストが1万5,000円で出来ちゃいますよ。」うぉ!安い!!約99万円の割引は凄まじいですね。

 

人気あるの?

「カメラを配ってリモートでユーザーテストをやっている企業は他にあまりないんです。テストをしていただくユーザーさんにも20分で500円の報酬が入るので、引き合いは多いです。」おぉ、20分スマホでテストをするだけで500円ということは時給1,500円ですね。なかなか良い内職になりそうです。「既に日本だけで5,000人以上、海外でも3,000人以上のユーザーの方がいるので、幅広く対応できます。」海外にも手を拡げているなんて、、、なんと今どきの若者でしょうか。素晴らしい。毎月数十件単位で仕事も増えているそうで、これは将来有望企業ですよね。

f:id:sashimoni:20131209094425j:plain

どんな人生歩んできたの

「会社自体は去年の8月に立ち上げ、サービスはその年の10月末にスタートしました。(サシモニした昨年の11月時点です。)元々は大阪で学生起業をしていました。それからアルバイトで東京に出てきて、社会人2年目で会社を立ち上げました。」社会人2年目で会社立ち上げるとか最近では普通に聞きますよね。学生起業も同様に。良いか悪いかは別にして、就職して社会経験積まずとも起業することがホント普通になっていますよね。きっとその中から大きくドカンといくサービスや会社も間違いなく出てきますよね。アメリカの状況を見ていればよく分かります。また平石さん自身学生時代にアメリカとイギリスに交換留学で滞在されていたそうで、その経験が今に影響を与えているのかもしれません。

 

イノベータの今後について

「ユーザーテストの市場は日本だけで1兆円の市場があり、世界で見れば33兆円の市場があります。電化製品や化粧品のテスト等もやり始めましたし、扱うものの横展開をしながらグローバルの展開もしていきます。」そう。これも最近多いのですが、みんなグローバル展開を考えているんですよね。そして、既に外国に多くのユーザーがいるイノベータは着々とその道を進んでいる。素晴らしいです。ところで、実際にカメラで撮影してみるユーザーテストの評判はどうなんでしょうか。「圧倒的に時間が短縮されるようになったと言われます。対面だと遠慮してしまうことがあるんですよね。でも、WEB上でのやり取りだと素直な意見を言ってもらうようになったと、クライアントから喜ばれることも多いです。」なるほど。テストと分かっていても対面だと悪い点とかって言い難かったりしますもんね。納得です。悪い点はないんですかね。「悪い面で言うと分析面で手間がかかるから、そこを今後の改善点として考えてます。」確かに動画を全て見るの大変ですもんね。でも、そこは技術で解決できるポイントだと思うので、今後がさらにさらに楽しみです!

f:id:sashimoni:20131209084747j:plain

将来のビジョンは

「会社としてはUXを可視化して、ユーザー体験の辞書を作りたいんです。人間の行動パターンを科学的にデザイン出来たら良いですよね。」おぉ。なんか凄いこと言ってます。カコイイね!!人間の行動パターンを分析することは以前から様々なトライがされています。最近では自動販売機にカメラを設置して導線のチェックなんかもしていますよね。イノベータが集めるデータはもの凄い量になっていくと思いますから、ビッグデータとして様々なサービスに展開することが出来るかもしれませんね。

 

※そういえば、先日たまたま見たTEDで面白いデータマイニングしてました。MITで研究していて、赤ちゃんが喋り出すまでの言語と行動の解析です。未見の方はぜひ!


デブ・ロイ「初めて言えた時」 | Video on TED.com

 

個人としてのビジョンは

「個人的にやりたいことは、スタートアップの人が増えれば良いなと思う。アメリカでは個人の成功がフューチャーされるものの、日本の社会ではヒーロー感があんまりないですよね。」確かに未だにスタートアップで活躍している人がヒーローとなる程の社会的認知はありませんね。きっと革新的に世の中が変わったみたいなサービスがもっと出てくれば変わるのかもしれません。「シリコンバレーみたいに、自分の名前がついた道が出来たりしたいですよね。」「自分の名前がついた大学とか作りたいし、平石市を作りたいです。」おぉ!!デカイの来た!!平石市は半端ないですね!決して大仰に語るのではなく、淡々と彼らしく放つ言葉には、なんだか説得力を感じてしまいます。ちなみに、Wikiで調べたところ豊田市は元々挙母市という歴史ある地名だったのが1959年(昭和34年)にトヨタ自動車に合わせて「豊田市」になったそうです。つまり決して不可能なことではないということ。ぜひ平石市が出来るくらい、世界に冠たる企業を目指してもらいたいです!!今後もイノベータには要注目です!

 

イノベータ情報

会社名:株式会社InnoBeta

HP:UIscope スマホ・PC・タブレットなどあらゆるユーザーテストを簡単に

一言:問合せをする際に「サシモニを見ました!」と言うと、、、別に何もありませんwwユーザーテストについて悩んでいる方は是非話を聞いてみると良いと思います!

 

 

今日のサシモニ会場

店名:渋谷珈琲研究所

住所:東京都渋谷区渋谷3-29-17

URL:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13109735/

感想:渋谷駅の新南口改札を出ると目の前にあるお店。駅からのアクセス10秒くらいの立地は最高です。居心地もなかなか良いし、そんなに混雑もしないのでサシモニ環境としてはナイスです!

f:id:sashimoni:20131209094418j:plain

 

サシモニお相手募集

サシモニのお相手を募集しています!!都内及び神奈川県内であれば、大体どこでも出向いています!!
「記事にされるのはちょっと。。。」という方も、ご安心ください。もちろん、ご本人の承諾があった場合のみ記事にしておりますので、普通にサシで朝食をご一緒するだけで十分楽しめちゃいます。

ちなみに、僕が話を聞いてばかりのような印象をお持ちかもしれませんが、喋る方も大好きなので、出来る限り持っているものは全てお伝えする所存であります。

サシモニしても良いぜ!!という奇特な方はhishiki0519アットgmail.comまでお気軽にご連絡ください!!