読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サシモニ

サシ飲みがあるなら、サシモーニング(略称サシモニ)があっても良いじゃない

30歳、就職、結婚、人生は前に進む

本日のサシモニのお相手は地元の友人である戸部ちゃん。長いことFXのトレーダーとして1人で働いていた彼が去年の11月から保険の営業マンとして働き出した。その話を聞いたときに「一体何があったんだ!?」と気になり、サシモニしました。30歳という一つの節目を迎えるにあたっての決断について等、興味深い話が聞けました。今どきの30歳が何を考えているのか。ぜひ多くの方に知ってもらいたいです!

f:id:sashimoni:20140116081123j:plain

人生が変わり始める

FXのデイトレーダーから保険の営業マン。あまり聞いたことがないキャリアパスです。なぜ、そのような変化をしたのでしょうか。「もうすぐ付き合って3年の彼女と結婚するんだよね。トレーダーってなかなか安定しにくい状況もあるから結婚を考えてね。」おぉ。。なんとまともなことを言う男でしょう(笑)たまたま保険会社をやっている友人と話していたところ「うちで働けば」という一言がきっかけになり、保険の営業マンに転身したそうです。人生が変わる動機やキッカケなんて、いつ何が起こるか本当に分からないものですね。

f:id:sashimoni:20140116080457j:plain

転身してみてどぉ?

自宅で1人で仕事が出来るデイトレーダーから、対お客さんである保険の営業マン。就労環境も大きく違うわけなのですが、実際にやってみてどうなのでしょうか。「今までのトレーダーの仕事は1人で自己完結だったので、良い意味でギャップがあるよね。人と関わり合うことが良いって思えるよ。」おっ。何だか良い感じですね。仕事が楽しいのでしょうか。「感謝をされることがあるのは楽しいよね。何も分からずに保険に入ってる人が意外といるので、きちっとアドバイスすることで喜ばれるしさ。」確かにデイトレーダーの取引で稼いでも、誰かに感謝される機会は多くないのかもしれません。僕なんかも相手がいる仕事の方が好きですね。というより、相手ありきじゃないと無理ですね。

f:id:sashimoni:20140116081119j:plain

人と働いて分かったこと

「他者からの評価によって自己のアイデンティティが担保される。」彼の印象的な言葉です。彼は1人で仕事をしていたわけですから、誰かから評価される仕事ではなかった。周りの人と一緒に仕事をすることで、他者からの評価の価値について彼は気付いたわけですが、でもこれって、一般的な会社の中でも起こり得ることですよね。一緒に仕事をしている人から、きちんと評価されることがないと孤独感を覚えるものです。自分自身気をつけたいことですね。「チームプレイが苦手だと思っていたから、トレーダーって良いと思ったんだ。サッカーとか野球とか自分の影響で全体に悪影響を与えることが苦手。ただ、保険の営業マンは個人プレーのようでチームの力も必要だから、ちょうど良いのかも。」なるほど。彼が今の仕事にマッチしているようで良かったです。

f:id:sashimoni:20140116080943j:plain

結婚を伝えに

はい。ここからは幸せモード全開の話になるので、「つい幸せ話を聞くと僻んじゃうんだよね!!」という方は、やめておきましょう(笑)。。。。準備は良いですね!?話は彼女の母親に結婚の挨拶をするところから始まります。「お母さんが娘大好きだから、結婚の挨拶に行ったらお母さんが泣き出して、彼女も泣き出して、自分も泣きそうになったよ。」おぉ。娘の門出に泣き出す母。素敵です。そして彼の心に突き刺さったお母さんの一言。「娘を幸せにしてあげてください。」素敵。素敵です。僕も結婚するときは相手の両親にそんな言葉を言われたいですね。素敵話しはまだまだ続きます。

 

結婚のキッカケ

さて、結婚したことがない僕からすると、結婚のキッカケが分かりません。何があったのでしょうか。「飲んでるときに友達と彼女が結婚について話しをしてたんだけど、一緒にいた友達がお金の話にばかりなって、「経済的に安定してなきゃだめ」って言うんだよ。」うんうん。子供を産んで生活していくには、お金は大事ですからね。「その話を聞いていた彼女がさ、俺に向かって「私は別にあなたにお金を求めてないし、こじきになったって一緒にいても良いって思ってるから」って言ってくれたんだ。」「その言葉があって、「逆にちゃんとしなきゃな」と思ったんだよ。」うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!なんて良い子なんだ!!!素敵女子を発見です。「当時はデイトレーダーだったから、彼女に「苦労かけさせるかも」って話を、いつも聞かせていたのに、その言葉が出てきたのが嬉しかったよね。」くっそそそぉぉぉぉぉぉぉ、とんでもない良い子じゃないか!!心からおめでとうだぜ、こんちくしょう!!

f:id:sashimoni:20140116085908j:plain

どんな家庭を築きたいのか

はい。どうですか。メチャメチャ素敵な話ですよね。そんな彼に将来の家庭像を聞いてみました。「幸せな家庭ならそれで良いと思う。元々バリバリやるよりもスローライフを楽しむのが好きかな。」「スローライフを送るためにも仕事を選ぶ。そういう意味では保険の営業マンは働き方が自分で選べるのが魅力だと思う。」なるほど。自分のペースで働いてキッチリ成果を出す。それが出来たら幸せですよね。「サラリーマンで年収1000万稼いでる友人もいるけど、死にそうになりながら働いてる姿を見てどうかなとも思うしね。」まぁ、確かに色んな価値観や働き方があるので、その人が好きな働き方が正解だと思いますが、素敵な奥さんと家庭を作れば、それは幸せな時間を過ごせるでしょう!今のうちに仕事も頑張って、素敵な家庭を築いてもらいたいものです!!頑張れ!戸部ちゃん!!

 

 今日のサシモニ会場

店名:灯

住所:神奈川県藤沢市藤沢111

URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14028838/

感想:藤沢でのサシモニ会場として定番になりつつあるのが、こちらのお店。他のお店が8時開店のなか、7時半開店なので愛用してます。雰囲気も良いですし、オススメです!

f:id:sashimoni:20140116080511j:plain

サシモニお相手募集

サシモニのお相手を募集しています!!都内及び神奈川県内であれば、大体どこでも出向いています!!
「記事にされるのはちょっと。。。」という方も、ご安心ください。もちろん、ご本人の承諾があった場合のみ記事にしておりますので、普通にサシで朝食をご一緒するだけで問題なしです。

ちなみに、僕が話を聞いてばかりのような印象をお持ちかもしれませんが、喋る方も大好きなので、出来る限り持っているものは、全てお伝えする所存であります。

「サシモニして朝を充実させよう」と思われる方は、お気軽に下記連絡先までご連絡ください!

Email:hishiki0519アットgmail.com
FB個人ページ:https://www.facebook.com/yutaka.hishiki