サシモニ

サシ飲みがあるなら、サシモーニング(略称サシモニ)があっても良いじゃない

シンプルさが伝えられるもの

今回のサシモニのお相手は素敵な女性の杉本さん!普段はPRの仕事をしながら、様々な活動をされている方。杉本さんには僕がボラフェスというイベントをやった際にリリースを書いていただいたり、後述するグリーンドリンクスで僕が話をさせてもらったりと、色んな活動ベースでお逢いさせていただくことが多かったです。といっても杉本さん自身も様々な活動をされている方。シャボン玉倶楽部という面白い活動を通じてラジオ出演したりと素敵な方なのです。PRの仕事についての話や、シャボン玉倶楽部についての話等、色んな話を伺いました。ぜひぜひ素敵女子の話ご一読ください!

f:id:sashimoni:20140228091719j:plain

シャボン玉倶楽部 

僕が杉本さんにお呼ばれしたイベントで、グリーンドリンクスという活動がありました。ご存知の方いますかね。グリーンドリンクス。どのような活動なのでしょうか。「元々ヨーロッパで始まった「ソーシャルやエコについて飲みながら話そうよ。」という会。日本でも各地域に出来るようになって、その流れで原宿版を作ったんだよね。」なるほど。興味を持ったから作っちゃうって発想が良いですね。ソーシャル周辺って興味を持つ人も増え続けていますし、世間の関心の流れを感じます。他にはどのようなことをやっているのでしょうか。「東京シャボン玉倶楽部という活動もしていますよ。キッカケはタバコを吸う人って喫煙所でタバコを通じたコミュニケーションがあるけど、非喫煙者でも同じようなことが出来ないかなと思って。」「それで煙草の代わりにシャボン玉でコミュニケーションを取ろうって話になったの。」面白いですねぇ。確かに喫煙所コミュニケーションってあるんですよね。僕の知人で煙草をやめたけど、喫煙所コミュニティを維持するために煙草を吸っても肺に入れず、煙を口に入れて出すだけ。そんな努力をしてまで、コミュニティ維持する人までいました。喫煙所コミュニティをシャボン玉で実現するとは、視点がとってもユニークです!

 f:id:sashimoni:20140228082101j:plain

PRの仕事

プライベートで様々な活動をしている杉本さん。仕事ではどのようなことをしているのでしょうか。「普段はPR会社で働いていますよ。PRの仕事の楽しさは、話題がないところに話題を創り出すこと。その仕掛けを考えるのが面白い。いろいろとコラボしているから、コラボ先として好きな人と会えることも楽しみですね。」話題がないところに話題を創り出す。それが上手くいけばPR冥利につきることなんでしょうね。サービスをローンチして、いかに話題性を持たせるかってメチャメチャ大事なことなので、ホント重要な仕事ですね。最近のPRの現状はどうなのでしょうか。「以前に比べて、PRが難しくなってきていて、なかなか届かなくなっているの。なので、今はアライアンスが必要になってきている。アライアンスを組むと、それぞれのコミュニティがあるので、相乗効果で上手くいくケースが多いですよ。」なるほど。PRも一社だけでなく、他社とも力を合わせて行う時代なわけですね。確かにこれだけ情報過多になると、それぞれのコミュニティに届けるというのは良い施策なんでしょうね。

 f:id:sashimoni:20140228090445j:plain

ピチピチ新卒時代

なんかタイトルで誤解が生じそうですね。杉本さんは今でもピチピチです(笑)PR会社に入る前。新卒のときは何をやっていたのでしょうか。「20代の頃はイベントディレクターをやっていたんですよ。主にIT系の企業のイベントや展示会等。仕事のスピード感が求められる現場で、仕事を早く覚えられて良かったですね。」なるほど。なんかメチャメチャ意外でした。イベント会社でバリバリやるようなイメージなかったんですよね。どうしてイベントの世界に入ったのでしょうか。「大学生の頃にアメリカに留学していたんです。午前中は語学学校で勉強して、午後はNPOで仕事をする生活。そのときに、ボランティアで国際会議の運営を経験しました。国際会議でスタッフの人がトランシーバーでやり取りしていて、格好良いなと思ったりして。イベントの仕事が、身近にある仕事だったんですよね。」面白いですね。確かにトランシーバーでやり取りするのって格好良いですが、いくら身近な仕事であっても仕事として選択する気になるのか。不思議な気が少しするものの、学生時代って世の中のこと分からないから、意外と身近なものを選択するものかもしれませんね。

 

イベント会社から繋がったもの

さて。とはいっても、どうしてイベント会社で働いていた杉本さんがPR会社に転職することになったのでしょうか。「イベントをやる上ではマーケティングやPRが必ず必要になります。なので、PRのことを学びたいと思ったんです。今はPRの仕事で世の中の動きを見たり、メディアや人の反応を考えるようになって、以前と比べて視点が変わるようになりましたね。」なるほど。新卒で入った仕事から、着実にキャリアが進んでいるわけですね。ふと気になったのですが、仕事以外で行っている活動が、仕事にも結びついていることはあるのでしょうか。「 例えば、シャボン玉倶楽部のおかげで多くの人が逢いに来てくれるようになりました。シンプルで分かりやすいから、人が逢いに来てくれるようになったと思うんです。タバコの変わりにシャボン玉って分かりやすいでしょ。」「シンプルなものほど、人の伝播が起きやすいんですよね。PRの仕事にも通じると思います。」なるほど。確かにシンプルで分かりやすければ、人に伝えやすいですもんね。自らが様々なことを実践しながら、それが仕事にも繋がる。良いサイクルですね。今後の展開も非常に楽しみです!!

 f:id:sashimoni:20140228090504j:plain

僕はこう思った

杉本さんの話。メチャメチャシンプルなんですけど、本質的な話だから面白いんですよね。PRの仕事についての話もそうだし、シャボン玉倶楽部の活動にしてもそう。文脈がシンプルだから、メッセージとして分かりやすいし、伝えやすい。流石PRの仕事をしている方の話だなと思います。色々と余計な要素を付け加えることなくシンプルに伝えていく。メチャメチャ大事なことですね。そしてもう一つ面白いのが、彼女のキャリア。新卒のイベント会社については、身近にあった世界だから飛び込んだと仰る彼女。その世界でも楽しんで、そして且つ自分に足りない要素を見つけて、次の世界を見つけていく。自分のやりたいことが見つからないと話す人も多いですが、目の前のことに真剣に取り組むことで、自分が興味や関心を持つことが見つかったりするんですよね。常に目の前のことに一所懸命。大事なことだなって、あらためて感じさせてもらいました。

 

今日のサシモニ会場

店名:エスプレッサメンテ・イリー 赤坂Bizタワー店 

住所:東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー B1F

URL:エスプレッサメンテ・イリー 赤坂Bizタワー店 (espressamente illy ) - 赤坂/ダイニングバー [食べログ]

感想:普段なるべくチェーン店を使わないようにしているのですが、ここはありですね!珈琲も美味しかったし、モーニングの何かのサンドも美味しかったです。オススメです!

f:id:sashimoni:20140228080207j:plain

サシモニお相手募集

サシモニのお相手を募集しています!!都内及び神奈川県内であれば、大体どこでも出向いています!!
「記事にされるのはちょっと。。。」という方も、ご安心ください。もちろん、ご本人の承諾があった場合のみ記事にしておりますので、普通にサシで朝食をご一緒するだけで問題なしです。

ちなみに、僕が話を聞いてばかりのような印象をお持ちかもしれませんが、喋る方も大好きなので、出来る限り持っているものは、全てお伝えする所存であります。

「菱木とサシモニしてしてみよう」と思った方は、是非お気軽に下記連絡先までご連絡ください!

 

Email:hishiki0519アットgmail.com
FB個人ページ:https://www.facebook.com/yutaka.hishiki